今年はうるう年!

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。

みなさん今日が何の日かわかりますか? 今日はうるう年です!

1年が366日になる年ですね!約4年に一度あるのは知っていますが、なぜ約4年に一度なのか、2月にあるのか…考えてみると気になることが多すぎる!!!ということで今回はうるう年について調べてきました!

 

1.うるう年って何?

平年では一年は365日です。しかし365日ぴったりというわけではないのです!

実は365日と約6時間といわれています。そのため、4年経てば24時間・・・つまり、1日のズレが生まれてしまうのです。

そのために約4年に一度うるう年を設けることでこのズレを調整するのです!

ちなみに「うるう」は平年よりも日数や月数が多いことを表す言葉だそう。

 

2.なぜ2月がうるう年?

約4年に一度うるう年があるのはわかりましたが、なぜ2月??

年末でも年始でもなく・・・?

 

実は現在使用されている「グレゴリオ暦」の元となったローマ暦では、現在の2月にあたる月が

1年の終わりにあたる月だったのです!

紀元前45年前からあるうるう年、そんなに昔からあったのかと驚きです。

 

 

うるう年だからといってこれといったイベント事はありませんが、「約4年に一度しか訪れない」と思うとなんだか特別な日に思えてきますね。

 

お問い合わせ

施設警備と交通誘導警備に関するお問い合わせはこちら

TEL:052-323-1271
FAX:052-323-1401

メールでのお問い合わせはこちら